文書掲載のお知らせ

2018年6月7日 16時15分

上のメニューから

「お知らせ文書」→「各種文書」

「お知らせ文書」→「学校便り(翔桜)」

をご覧ください!

静岡県の味めぐりの給食献立

2018年6月7日 11時34分

今日は『静岡県の味めぐり』の給食献立でした。静岡県は、日本一の山「富士山」がある県として有名です。「おけんちゃん」の名前の由来は「けんちん汁」と同じで、建長寺というお寺の名前からきたといわれています。「けんちん汁」は汁物ですが、「おけんちゃん」は煮物です。昔、武士が戦いに行くとき、お腹が減らないように、家にある材料を入れて煮込んだのが始まりです。また、静岡県は、日本茶の生産が全国1位です。数多くの賞を受賞するほど、品質のよいお茶を作っています。今日は、『静岡県の味めぐり』で『茶飯』と『おけんちゃん』です。味わっていただきました。

 

梅雨時の登下校について

2018年6月6日 12時54分

梅雨に入りましたね。雨の日の登校も多くなることでしょう。登下校の徒歩距離にもよりますが、中には足下が随分濡れている生徒もいるようです靴下の替えや予備のタオルなども必要でしたら持たせてください。本校は雨天時は湿度の関係で廊下が滑りやすくもなりますので折に触れて注意喚起もしています雨の日の登下校の安全指導にも努めておりますのでご家庭でもご協力をお願いします。

囲碁の全国大会に出場が決まりました

2018年6月5日 12時45分

第15回文部科学大臣杯小中学生囲碁団体戦」が開かれましたが、「旭中学校」の生徒が「愛媛県代表」として、「全国大会」に出場することになりました。その「新聞記事」を掲載して、ご披露しておきます健闘を祈りたいですね

↓ をクリックして下さい。

新聞記事へ!

給食が行事食でした

2018年6月1日 13時53分

6月4日(月)、今日は『入梅の行事食』で、献立は「うめごはん・ホキのいそべあげ・すましじる・ボイルやさい・牛乳」です。「入梅」は「節分」や「立春」などと同じ、季節の変わり目を意味する言葉の一つです。梅雨に入る始めの日を「入る」「梅」と書いて「入梅」といいます。また、梅の実が熟す頃に雨の季節になることから、「入梅」というようになったともいわれています。今日は、梅干しを使った『梅ごはん』です。梅の実を干して、塩漬けにした「梅干し」は、「一日一粒で医者いらず」と昔から言い伝えられる伝統的な健康食品ですさっぱりとした味で、元気になる梅ごはん』を味わっていただきました。

 

 

松山市総体の組合せが決まりました!

2018年6月1日 10時50分

いよいよ6月に入りましたが、「松山市総体」が近づいてきましたね。今現在、運動部は士気が上がっているところです。最後の仕上げも大切ですが、この時期は怪我や病気など、「体調管理・コンディションづくり」も大切なポイントとなるでしょう。「団体種目の組み合わせや個人種目の開催内容等」が決まっておりますので、お知らせしておきます上のメニューから「お知らせ文書」→「各種文書」をご覧ください!

更新のお知らせ

2018年5月31日 10時40分

6月給食献立表」「6月月間行事予定」を更新しました!!‥上のメニューから「旭中学校情報」→「給食献立表」「月間行事予定」ご覧ください!

職業セミナー(出前授業)

2018年5月30日 14時22分

5月30日(木)、「愛媛県若年者就職支援センター ジョブカフェ愛work」の方々に来校いただき、「職場体験学習」を控えている2年生を対象に「職業セミナー(出前授業)」を実施しました。題して「シゴト☆ジブン 発見カードセミナー」!‥「知っている会社の名前、2分間でいくつ挙げられる?」‥カード学習の前の準備体操から始まりました。今日のねらいは「自分の興味や特長に気づき、これからの進路選択に活かそう!」です。そして、たくさんある職業カードを「やりたい・やってもいい・やりたくない」の3つに分類して、自分は「現実的・研究的・芸術的・社会的・企業的・慣習的」などの、どのタイプに属するのか探っていきました。そして、自分について分かったことを整理して、友達と分かち合ったのです。最後に「グループワーク感想」をまとめて終わりました。今日のカード授業が「自分のこれから」を考えるきっかけになれば幸いですね!

文書掲載のお知らせ

2018年5月29日 09時56分

松山市学校栄養士協議会」発行の、「給食探検隊&旬の食べ物5月号」をお届けします!‥もう、5月も終わりで遅くなりました。上のメニューから「お知らせ文書」→「各種文書」をご覧ください!

松山市教育委員会教科訪問

2018年5月28日 09時07分

5月28日(月)、「松山市教育委員会教科訪問」があり、指導主事の先生に来校いただきまた。おもに国語科が中心の訪問ですが、「一般授業参観」も午前中行いました。午後からは、「3年生国語科焦点授業」です。どちらも指導主事の先生に参観していただくとともに、最後は全教員が参加して「全体会」で話し合いました。活発な意見のやりとりが見られるとともに、「指導助言」によって、今後の課題なども明確になってきました。「旭中学校」にとって、ともに学び合える、よい研修の機会を設けることができました。