ブログ

令和4年度 離任式について

2023年3月29日 13時35分

3月29日(水) 10:00から、体育館で離任式が行われました。

4名の先生方が、異動されます。お一人ずつから挨拶をしていただきました。それぞれの先生

方から、『旭中学校への熱い思い』、『生徒への感謝や今後の抱負』を語っていただきました。

令和4年度 大変お世話になりました。ありがとうございました。

2023年 トルコ・シリア地震 救援金について

2023年3月25日 13時21分

3月24日(金)午後に、「2023年 トルコ・シリア地震」の募金活動で集まった救援金

を、愛媛県庁の「2023年 トルコ・シリア地震の救援金」担当者の方に手渡すことができ

ました。

旭中学校を代表して、生徒会役員1名、保健福祉委員から1名が参加しました。

募金活動に参加していただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。

修業式と学級活動と春休み中の部活動

2023年3月24日 10時05分

春休み中の部活動計画を【部活動】➩【部活動月間計画】に掲示しました。

   R4~5春季休業活動計画.pdf

校門・中庭の様子

修業式

 3月24日(金)修業式が行われました。1年間の反省を、1年生男子生徒、2年生女子生徒がそれぞれの学年の代表者として発表しました。

 また、各学年の代表生徒が、校長先生から修了証を授与されました。生徒から、来年度に向けて頑張ろうとする姿勢が見えました。

 修業式の後、生徒は通知表を各学級担任から受け取っていました。自分たちが頑張って取り組んだ成果をじっくりと見て反省したり、目標を立てていたりしていたようでした。

 

3学期の大掃除

2023年3月23日 16時33分

3月23日(木)大掃除が20分間行われました。

生徒は、普段できていな箇所の掃除をしっかり行うことができました。20分間という普段よ

りも長い時間でしたが、時間いっぱい掃除に取り組めていました。

皆のために行う清掃活動です。頑張って取り組むことで、必ず自分に振り返ってきます。令和

5年度も引き続き、清掃活動に精一杯取り組んでほしいと思います。

生徒総会・表彰伝達式について

2023年3月22日 22時10分

22日(水)の午後から、体育館で「生徒総会・表彰伝達式」が行われました。

生徒総会では、各委員会からの活動報告等が行われました。

生徒は、それぞれの委員会の報告や発表を真剣に聞くことができました。その内容を、来年度

の活動に生かしていきたいと考えているようでした。

生徒総会の後、表彰伝達式が行われました。女子ソフトテニス部「市長旗争奪団体戦」での団体優勝や、「愛媛こども美術展入選」、「まつやまスポーツ笑顔大賞」などの表彰がありました。受賞を受けた生徒は、堂々とした態度で表彰をされていました。

春休みの生活について

2023年3月20日 16時48分

5校時に、今週末に春休みを迎えるにあたっての学級活動が行われました。生徒は、春休みの

生活目標や生活の計画予定を立てました。

立てた目標を達成できるように、日々努力を惜しまずに学習に部活動にと、頑張って励んでほ

しいと思います。

令和4年度 第33回 旭中学校卒業式

2023年3月17日 12時44分

3月17日(金)卒業式が行われました。今までの取り組んできた練習以上に大変素晴ら

しい卒業式となりました。

一つ一つの動作に切れがあり、緊張感を持った姿勢で、最後まで式典を行うことができました。

卒業生は、3年間の詰まったいろいろな思い出を振り返りながら、式典に参加していました

明日からは、それぞれの卒業生が新たな道で頑張れることを期待します。

 

卒業式練習【最終回】と卒業式会場作り

2023年3月16日 20時45分

3月16日(木)最終回の卒業式全校練習が行われました。全校の生徒は、緊張感を持って練

習に参加できました。

1・2年生は、3年生(卒業生)のために、3年生は1・2年生が今後旭中学校を更に発展

できるようになることを応援するために・・・。

お互いがそれぞれの学年ことを思いながら取り組んでいるひたむきな姿勢がしっかりと伝わ

ってきました。

いよいよ明日が、卒業式の当日です!

素晴らしい式になるように、大いに期待しています!

卒業式練習【4回目】と『トルコ・シリア地震の募金』について

2023年3月15日 14時27分

2時間目に、卒業式の一連の流れの練習を3年生だけで行いました。大変緊張感のある中での

練習でした。生徒は、今までの思いを込めて、練習に打ち込んでいました。合唱も大変楽しみ

です!

素晴らしい卒業式になることを期待しております。

14日(火)と15日(水)に『トルコ・シリア地震における募金活動』を生徒会が中心と

なって行いました。2日間朝登校をして、各教室で募金活動をしました。多くの生徒が、こ

の募金活動に積極的に取り組んでいました。

生徒たちは、「少しでも協力や支援をしたい・・・!」という強い思いからの活動です。

卒業式練習【3回目】

2023年3月14日 10時21分

3月14日(火)、3年生は3回目の卒業式の練習を行いました。先日練習で卒業証書授与の

指導を受けたあとの本日の練習でした。

3年生みんなが緊張感を持って、卒業式の練習に励んでいたため、本番さながらの間違えるこ

とがほとんどない練習内容でした。

3年生全員が、卒業式を成功させようという一つの目標に向かって進んでいるのがよく分かり

ました。