ブログ

令和3年度最終日

2022年3月31日 08時43分

 令和4年3月31日、今日が令和3年度最終日です。校庭の「輝桜」もきれいな花をつけました。「翔桜」はまだ蕾が多いですが、一部花を咲かせました。  ・・・ 午前の途中から雨になりました・・・

今年度一年間、大変お世話になりありがとうございました。令和4年度も旭中学校をよろしくお願いします。

 

令和3年度離任式

2022年3月29日 12時41分

 今年度の離任式が行われました。今年度末をもって退職・転任される8名の先生方からお一人お一人御挨拶をいただき、その後、生徒を代表して生徒会長がお礼の言葉を述べました。離任式には、在校生をはじめ卒業生や保護者の皆さんも駆けつけてくれました。ありがとうございました。

 旭中学校を離任される先生方の、今後のますますの御活躍をお祈りします。

令和3年度修業式

2022年3月25日 10時12分

 令和3年度修業式が行われました(TV放送)。各学年代表生徒が、今年度の反省と来年度への決意を発表しました。2名とも意欲に満ちた立派な内容でした。校長先生から各学年代表に証書が授与された後、式辞がありました。校長先生は式辞で「感染症対策のため制限制約があった学校生活でしたが、みんな一生懸命頑張りました。一年という時間が経ったから来年度進級するのではなく、努力し成長したから進級するのです。自分のこの一年の成長を確かめ、改善するべき点は改善していき、来年度のさらなる成長を期待しています」と述べられました。

 その後、生徒会長の先導により、「春休み事故ゼロ宣言」を、生徒全員で唱和しました。感染症対策を続け、健康でよい春休みを過ごしましょう。

春季休業中部活動計画  生徒総会

2022年3月23日 10時26分

春季休業中の部活動計画について【部活動】➩【部活動月間活動計画】に掲載しました。(変更されることがあります

   R3~4春季休業活動計画(HP).pdf

 

 今日の6校時、生徒総会がありました。(TV放送)今年度1年間の委員会活動、会計決算報告、来年度への取組について、代表生徒が簡潔に、しっかりと発表しました。いいまとめができていました。

「旭いじめゼロ宣言」については、制定から4年以上が経過していることから、来年度は見直しと改定をする提案もなされました。旭中学校生徒会が、さらによい生徒会になることを期待しています

 最後に「えひめっこピカイチコンテスト」の表彰伝達がありました。

 

令和3年度 旭中学校卒業式

2022年3月17日 17時45分

 今日卒業式が行われました。規模縮小とはなりましたが、厳粛ななかにも温かみを感じる式典でした。3年生は立派な態度で慣れ親しんだ学び舎を巣立っていきました。皆様、ありがとうございました。第32期卒業生の未来に幸あれ

 (明日以降、卒業式の様子を新たに掲載する予定です)

 

 

3年生大掃除

2022年3月16日 09時06分

 明日の卒業式を前に、3年生は自教室と校舎3階廊下の大掃除を行いました。お世話になった施設・設備をきれいにして、後輩たちへ引き継ぐ作業です。心を込めて作業できていました。

   明日は全員の力と心で、よい卒業式にしましょう。

 

伊台消防分団シャッターデザイン

2022年3月15日 12時22分

 旭中校区内の県道20号線沿いに、伊台消防分団のポンプ蔵置所があります。そのシャッターに、旭中3年生女子2名のデザインで装飾されました。殺風景だったシャッターが、見違えるように明るく豊かになりました。地域の方から依頼を受け、美術科の先生の御指導の下、3年生女子2名が時間をかけてデザイン画を描き上げてくれました。

デザインには、旭中ゆるきゃら「あいみょん」校章、伊台五明の特産品のぶどうなどのフルーツが描かれています。旭中校区を象徴したとてもいいデザイン画です。地域に旭中生の力が役立ちました。ありがとう!!

  いよいよ明後日が卒業式です。3年生はいい学校生活の締めくくりをしてくださいね!

 

3年生お茶会

2022年3月11日 15時52分

 3月11日(金)、3年生を対象に、旭中恒例のお茶会の学習が開かれました。はじめに、お茶をいただく作法や心得について先生から御指導いただきました。その後、和菓子をいただいた後に、自分でお茶をt点てました。ある生徒は、お茶会をとおして「心がきれいになった気がしました」と言っていました。有意義な体験学習ができてよかったですね

 

旭中学校 校外活動

2022年3月10日 17時45分

  3月10日(木)、各学年で校外活動を実施しました。1年生は道後公園と湯築城資料館への遠足、2年生は少年式記念行事②として「しまなみ海道ウォーク」で20km歩行、3年生は県総合科学博物館での研修を行いました。

 愛媛の自然や科学に触れるよい学習ができ、学年やクラスメイトとの親睦を深めることができました。旭中生の皆さん、よい思い出づくりができましたか?

 【1年生☟】

 【2年生☟】

  【3年生☟】