人権同和教育参観日での授業
2024年6月7日 16時34分6月7日(金)
午後から、人権同和教育参観授業が行われました。
1年生は、「ちがいのちがい」
2年生は、「私だけじゃない」
3年生は、「就職差別」
学級担任は、それぞれの学年にあった資料を作成し、工夫を凝らした授業展開を行うことができていました。
また、ICTを活用した授業で、自分の意見やグループの考えをロイロノートでまとめ、発表し合うこともできていました。
6月7日(金)
午後から、人権同和教育参観授業が行われました。
1年生は、「ちがいのちがい」
2年生は、「私だけじゃない」
3年生は、「就職差別」
学級担任は、それぞれの学年にあった資料を作成し、工夫を凝らした授業展開を行うことができていました。
また、ICTを活用した授業で、自分の意見やグループの考えをロイロノートでまとめ、発表し合うこともできていました。
6月5日(水)~7日(金)
緑の羽根 募金活動が登校時間帯に行われました。
保健福祉委員会の生徒が、全校生徒と教職員に向けて呼びかけ、募金活動を実施することができました。
多数の生徒や教職員が、専門委員会の生徒の活動に協力をして、この募金活動に参加していました。
6月5日(水)、6日(木)
教育実習生の授業(道徳・保健体育)が、実施されました。
指導案をしっかりと書き上げ、堂々とした態度で生徒に指示をし、大変分かりやすい授業を展開できていました。
いつも笑顔で、生徒たちに接していて、明るい雰囲気で授業を行うことができていました。
道徳の授業です。
保健体育科の授業です。
6月5日(水)
3年生の授業で、歯みがき巡回指導が行われました。
生徒たちは、話をしっかり聞いて、上手に歯みがきができるように努力していました。
6月4日(火)
午後から、歯みがき巡回指導が2年生の生徒の間で行われました。生徒たちは、巡回指導をしてくださ
る先生から、自分の歯みがきがきちんとできているのかを見ていただくことができました。
歯みがきが上手にできていない生徒には、巡回指導の先生から歯みがきが上手にできるようなアドバイ
スを受けることができました。明日からの歯みがきに、生かすことができるようにしてもらいたいと思い
ます。
6月4日(火)
朝の会後に、全校の生徒は各教室で10分間集中テストを行いました。
各自が自分のタブレットを準備して、エイリス(eils)で作成された問題に取り組みました。
10分間という短い時間で集中して取り組むこと、時間内に正確な解答を出せることなど、生徒
たちは、真剣な態度でテスト問題に取り組むことができました。
6月3日(月)
1年生の総合的な学習が、体育館で行われました。劇作りに励んでいました。
生徒が原作を書き、内容を考えました。分かりやすく、いろいろと考えさせられる内容です。
生徒たちも、脚本にある台詞を見ながら、演劇の練習に取り組んでいます。
ぜひ、素晴らしい劇に仕上がることを期待しています。
5月30日(木)
1時間目に、1年生は技術・家庭科の授業で、タブレットを使用した楽しい授業を行いました。
1組は、野菜の種【青ちりめんしそ、アロマレッド、アーリーファイブ、スイートバジル、パプリカ、サ
ニーレタスなど】を植えて、その成長をタブレットで撮影し、記録に残していました。自分たちが植えた
野菜なので、気持ちがこもり、大事に育てている様子が見られました。
1年2組は、家庭科の授業で、各生徒がキュウリを切っている姿をタブレットで撮影し、自分のキュウリ
の切り方・友達のキュウリの切り方を見比べて、お互いの良さを知りながら、良い点や改善点を見つけ、
自分のキュウリを切る技能を身に付けることができていました。
最初に比べて、生徒たちのキュウリを切る技能は高くなり、切った後のキュウリも大変美味しそうに見え
ました。
5月28日(火)
歯みがき巡回指導が、1年生の生徒対象にありました。
1年生たちは、講師の先生の話をしっかりと聞いて、歯みがきの仕方をきちんと学ぶことができていました。
それぞれ家庭に戻り、学んだことを生かして、歯みがきをしっかり行ってほしいと思います。
5月27日(月)
2年生の学年が、体育館で「命の教育」を受けました。
消防署の方が来校し、仕事内容や命を守る大切さ、心臓マッサージのやり方等の話を聞き様々なことを学びました。
また、人の心臓と仮定した道具を使い、心臓マッサージの実践を各グループに別れて行いました。
生徒は、言われたことや学んだことを、きちんと実践でき、その難しさや大切さを理解することができました。
5月23日(木)
午後からの総合的な学習の時間、2年生は体育館で『レイアウト実施講座』を受けました。担当の方か
ら、新聞の作成について(レイアウトつくり等)を学ぶことができたようです。
学習できた項目では、①新聞の構成を知ること ②記事の書き方を学ぶこと ③見出しのつけ方
④タブレットで新聞を読むこと ⑤新聞を編集すること などでした。
生徒たちは、興味を持ってタブレットを使用しながら、新聞つくり体験に取り組んでいました。
5月22日(水)
本日の3校時に、全校で道徳の授業を行いました。各学年で、授業での先生の割り振りを決め、授業実践
していくようになります。担当の先生は、各学級で資料をもとにしての道徳の授業を行います。
5月20日(月)
生徒総会が、午後から体育館で行われました。
生徒総会では、生徒会での1年間の活動内容や予算等について、報告と話合う機会が与えられました。各
学級の体育大会でのブロック決めを行いました。
会の最後に、旭中学校区の「あいみょん」が出現し、みんなに勇気と希望を与えてくれました。
令和6年度も、生徒会を中心とした活動を意欲的に行っていきたいと思います。
校長先生からは、教育計画についての話をしてくださりました。
伸ばしてほしい力【しなやかさ】に込める思いを話していただき、そして生徒も教職員もこの「しなやか
さ」を身に付けてほしい、と話されました。
春季ソフトテニス大会(団体戦)と、少年少女囲碁大会が行われ、旭中学校からも生徒が積極的に参加
し、練習の成果を発揮しました。
ソフトテニス大会(団体戦)【男子】
ソフトテニス大会(団体戦)【女子】
囲碁大会
愛媛県立農業大学校から、貴重な「さくらひめ」をいただきました。
「さくらひめ」を校長室・生徒玄関に飾っており、大変爽やかな気持ちになります。
これからも、美しい「さくらひめ」を見て、生徒のためになる教育活動に力を入れて取り組みたいと思います。