3組 伊台小・五明小との交流
2019年11月11日 09時55分11月11日(月)、伊台小学校で旭中学校・伊台小学校・五明小学校が交流学習を行いました。
2月には「ときめき学習発表会」があるため、坊っちゃん劇場アウトリーチ事業部の中村さんの協力を得ながら「パプリカダンス・ソーラン節」の練習をしました。基本的な動きを確認しながら、みんな喜んでダンスの練習を行い、楽しい交流にすることができました。
11月11日(月)、伊台小学校で旭中学校・伊台小学校・五明小学校が交流学習を行いました。
2月には「ときめき学習発表会」があるため、坊っちゃん劇場アウトリーチ事業部の中村さんの協力を得ながら「パプリカダンス・ソーラン節」の練習をしました。基本的な動きを確認しながら、みんな喜んでダンスの練習を行い、楽しい交流にすることができました。
11月9日(土)・10日(日)に県新人大会が行われました。結果は下記のとおりです。
・男子ソフトテニス部 ベスト8
・女子ソフトテニス部 3回戦惜敗 ベスト32
・剣道2年女子 ベスト16
・柔道1年男子 2回戦惜敗 ベスト8
各部・各個人とも、よく健闘してくれました。これからの活躍も期待しています。
11月8日(金)、「表彰伝達」「生徒会役員任命式」「後期委員任命式」がありました。
「表彰伝達」では、10月の運動部の新人大会の入賞、カルテスタの作品の入選者、個人応募のポスターや作文の入選者の表彰が伝達されました、旭中生の文化・スポーツ面の活躍がよく分かりました。
「任命式」では、「生徒会執行部新役員」「後期委員」の生徒は、校長先生から「任命書」が授与されました。続いて、「生徒会引継式」を実施し、「感謝状授与」「新旧役員あいさつ」があり、校長先生から「1・2年生は、3年生からのバトンをしっかり受け取り、新しい旭物語を作りあげてください」と講話がありました。
いよいよ「新生徒会執行部」が発足し、生徒会長は「立会演説の公約を守り、旭中学校のために活動していきたい」と抱負を述べました。これからその手腕を発揮してほしいと思います。よろしくお願いします。
旧執行部役員の皆さん・前期委員の皆さん、今まで本当にご苦労さまでした!
11月3日(日・祝)『創立30周年記念行事・第30回旭エスタ(文化際)』が行われました。今年のテーマは。生徒会新スローガンにもなった『日出づる学舎 輝け つなげ 旭物語』でした。
まず、音楽部による軽快な演奏で「デイドリーム・ビーバー」「海の見える町」他3曲の演奏の後、3年生による人権劇「Under the same Sky」が見事に演じられ、ミュージカル風エンディングで締めくくり、感動を与えることができました。
その後に創立30周年記念行事を行いました。記念講演「旭から羽ばたく」と題して本校卒業生で御活躍されているアナウンサーが、「未来に希望を持つことがいかに大切か」を教えていただきました。その後正門前での30周年記念碑除幕式・記念植樹を行い、全員でお祝いをしました。その後、PTAバザーによる美味しい昼食をいただき、昼休みは有志による発表で、ダンス三組と二人組の漫才で、おおいに盛り上がりました。
午後からは、各学級で練習していた合唱曲の発表「合唱コンクール」です。毎年すばらしいハーモニーをきかせてくれますが、今年は特にどの学級も素晴らしい歌声で会場を魅了しました。その後、客王神社みこし保存会による記念コンサートがあり、迫力あるサウンドの演奏を聴き、みんなで盛り上がることができました。
作品展示では、「地域調べ新聞」をはじめとして、「カルテスタ作品」「全校制作」「書道作品展」「優秀ノート」「美術科作品展」「技術・家庭科作品展」など、充実した優れたものでした。
創立30周年にふさわしい記念行事と「旭エスタ」になりました。御来校・御参観くださった皆様方、準備をしていただいた実行委員会の皆様、PTAの皆様、本行事を御支援いただいた皆様に心より御礼申しあげます。
10月25日(金)の6校時、「生徒会役員候補者立会演説会・選挙」が行われました。選挙管理委員会からの諸注意の後、10人の立候補者が演説を行い決意と抱負を述べました。「挨拶運動の活性化」「生徒の多くの意見を取り入れる」等、どの候補者も意気込みを感じる内容でした。
演説の後、選挙管理委員の立会いの下、生徒は厳正な態度で投票をしていました。決定した役員についての「生徒会執行部任命式・引継ぎ式」は、11月8日(金)に行われる予定です。
10月24日(木)から11月3日(日・祝)の「旭エスタ(合唱コンクール)」に向けて、放課後を利用した合唱練習がスタートしました。各クラスの歌声が校舎中に響き渡っています。
各クラスとも♪課題曲は「旭中学校校歌」、♪自由曲は1年1組「輝くために」、1年2組「大切なもの」、2年1組「My Own Road」、2年2組「YELL」、3年1組「予感」、3年2組 「結」となっています。
これからしっかり練習を重ね、「旭エスタ(合唱コンクール)」当日は、どのクラスもすばらしいハーモニーをお届けできると思います。
10月21日(月)~24日(木)は、「生徒会役員選挙運動期間中」となっています。生徒会後期役員立候補者は、2年男子2名、女子3名、1年女子5名で、各候補者は「生徒会立候補者による朝の呼びかけ」や「昼の校内放送での抱負表明」など、活発な選挙活動を展開しています。
生徒会活動で、1・2年生がしっかり3年生の後を継いで、「旭中学校」の伝統を守っていってほしいと望んでいます。「立会演説会・生徒会役員選挙」は、10月25日(金)になっています。
10月21日(月)の午後、松山聖陵高校の先生方と建築科の生徒の皆さんのご協力により、ドローンによる30周年記念航空写真撮影を実施しました。
全校生徒がグランドに集合し、「30th 旭」の看板を中心に左右にブロック旗を配置し、聖陵高校の皆さんが操作するドローンに向かって全員笑顔で手を振り静止画と動画の撮影を行いました。
その後、1年生は正門前、2年生は中庭、3年生は3階校舎ベランダに別れ、学年ごとに上空からの撮影を行いました。30周年記念にふさわしい好い行事となりました。
また、聖陵高校からグランド整備用木製トンボ4本、金属製トンボ2本も寄附していただきました。併せて感謝申し上げます。
松山聖陵高校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうがざいました。
10月18日(金)の5・6校時、旭中学校伝統の高齢者との交流行事、「ふれあい広場」を開催しました。今年度から1年生の参加実施となり、講座も5講座となりました。
1年性は、「生け花」「わら細工」「ディスコン」「輪投げ」「百人一首」の各講座に分かれ、「地域高齢者クラブ」の皆さんが講師役となり、丁寧に教えていただきながら、日本の文化や習い事、昔の遊びなどを体験することができました。日頃できない体験をすることができました。
「地域高齢者クラブ」の皆さん、ありがとうございました!
10月17日(木)、3年生および保護者を対象に「学校保健・安全委員会」を開催しました。愛媛労災病院の宮内文久院長先生を講師としてお招きし、「命の学習 ~思春期の心と体~」という演題で講演をしていただきました。動物や昆虫は、すべて子孫を残すことに全勢力を注いでいることに触れ、人間の生命の誕生は、とても尊いことであり、お父さん・お母さんは必死で子供のことを思って育てていることを力説されました。大変有意義な講話となり、命の大切さを考える良い機会となりました。