あいさつ運動 赤い羽根募金活動
2019年12月24日 09時54分12月24日(木)朝、あいさつ運動と赤い羽根募金活動が行われました。
あいさつ運動では、寒い中、旭中生の元気な声が響いていました。
また、赤い羽根募金活動の方でも、大きな声で募金の呼び掛けが行われていました。この募金は、福祉関係に役立てもらうための活動です。明日朝も実施しますので、御協力をお願いします。
12月24日(木)朝、あいさつ運動と赤い羽根募金活動が行われました。
あいさつ運動では、寒い中、旭中生の元気な声が響いていました。
また、赤い羽根募金活動の方でも、大きな声で募金の呼び掛けが行われていました。この募金は、福祉関係に役立てもらうための活動です。明日朝も実施しますので、御協力をお願いします。
12月23日(月)、今朝も寒かったですが、旭中生は今日も朝清掃を頑張ってくれました。
ありがとう!! 教頭先生も、正玄関で旭中生の登校の様子を見守ってくれています。
12月20日(金)の放課後、2学期最後の各種委員会と代表委員会が行われました。
委員会ごとに、今学期の反省と、今後の目標・取組について話し合いました。
12月20日(金)の朝清掃の様子です。
客王神社の鳥居周辺や正門横の溝も、丁寧に清掃してくれています。
ありがとう!
寒くなってきましたが、旭中学校では毎朝生徒と教員が朝清掃を行っています。
正門付近や中庭などの落ち葉清掃、草抜きなどに取り組んでくれており、本当に嬉しくありがたく思います。下の写真は、今日の正門付近の様子です。
12月19日(木)、2年生が家庭科の授業で「伊台保育園訪問」の校外学習を実施しました。家庭科の授業で作成した人形(アンパンマン、白雪姫、ヘンゼルとグレーテル、赤ずきんちゃん、クレヨンしんちゃん等)を使って人形劇やおもちゃで幼児と遊びの学習を深めていきました。幼児と接することで、幼児に対する関心を高めることができ、通常の学校生活とは違った良い経験ができた日になりました。
12月7日(土)、「第66回松山市中学校駅伝」が、「ニンジアムスタジアム」とその周辺道路を会場に開催されました。曇り空ではありましたが、雨も降ることなく絶好のコンディションでした。
結果は、」「男子12位/31チーム、女子23位/31チーム」でした。男女共よく健闘しました。選手の皆さん、これまでの早朝・放課後のハードな駅伝練習も含めて、本当にお疲れ様でした。
12月7日(土)に「松山市中学校駅伝競走大会」が行われます。旭中学校も男女とも出場するため、これまで朝に夕方に、選手は一生懸命練習を積んできました。
今日12月6日(金)に、その壮行会が行われました。はじめに、男女それぞれ代表の選手に校長先生から、旭中伝統のたすきが授与され、その後、男女の選手代表がそれぞれ立派に決意発表をしました。そして、生徒会長激励の言葉、校長先生の言葉があり、選手の皆さんを激励しました。
当日の大会の会場は、「ニンジ二アスタジアム」とその周辺道路となっており、女子は午前9時半に、男子は午前10時20分にスタートの予定です。会場に駆けつけることができない方々も心の応援をよろしくお願いいたします。「旭中学校」の健闘を祈っています。
12月5日(木)14:30から、旭中を会場に、松山市学校保健会第6支部研修会が開催されました。
近隣校区も含めて多くの保護者等の参加者がありました。
今回は、松山市のご出身で旭中学校の卒業生でもある澤上幸子さんを講師にお迎えし、「3.11を教訓に!防災・減災社会の実現を!」と題して講演を行っていただきました。
講演では、東日本大震災で実際に被災された体験をもとに、被災後の生活の現実や、日常の防災・減災への備えの重要性について、分かりやすく話されました。
澤上先生、貴重なお話をありがとうございました。
12月4日(水)5・6校時、2年生を対象に「おもしろ理科出前教室」が行われました。
愛媛大学大学院の藤井先生と学生さんに御来校いただき、電気の実験の授業をしていただきました。専門家の授業に興味を持って臨めました。