松山市教育委員会から、3月4日(水)から3月25日(水)までを臨時休業とする旨、通達がありましたので、お知らせします。
なお、現時点での予定や対応については、本日プリントを作成し、お子様を通じて配布しますので、必ず御確認ください。現時点で未確定の事柄については、後日御連絡いたします。また、文部科学省の自粛要請を受け、旭中学校では本日から部活動を停止いたしますので、御了承ください。
御家庭におかれましても、感染症予防の対策について、引き続き御指導ください。
皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
昨晩、安倍総理から、学校の臨時休業の要請がありましたが、正式に決定し次第、御連絡いたします。
2月26日(水)6校時、ネットモラル活動を推進している、県外の大学生に来校していただき、1・2年生を対象に、ネットモラルの授業をしていただきました。
授業は、身近で発生している事例を題材にした大変分かりやすいものでした。生徒同士で話し合い考える活動もあり、私たちが陥りやすい失敗や危険性などについても再認識することができました。
主催していただいた、市P連の皆様とお二人の大学生に感謝申しあげます。
2月26日(水)、伊台小学校で今年度最後の交流学習をしました。2月14日(金)に行われたときめき学習発表会のビデオを見た後、五明小学校の児童がプレゼンテーションを使ってこの日の出来事を上手に発表してくれました。
本校生徒は、「みんなと一緒に練習でき、とても楽しかったです。高校に行ってもがんばります。」と感想を述べてくれました。その後、段ボールを使ってみんなとふれあい活動をしました。
2月24日(火)19時から「旭中学校区第3回子どもを守り育てる協議会」が行われ、小中学校や地域の関係者が出席されました。
今回は「自閉症 それがどうした!」と題して、濱田斉子さん・濱田晋太郎さんのお二人に御講演いただきました。斉子さんは、自閉症の晋太郎さんの子育てをとおして「自閉症は一つの個性で、その個性を周囲の人が理解することが大切だ」と述べられました。また、晋太郎さんは自分のこれまでの人生を振り返り、「失敗してもかまわない。すべてはよりよき未来への準備である」と言われ、今社会人として立派に働いていることや、将来の夢も報告されました。
自閉症に向き合い、今を溌剌と生きておられるお二人の姿に、大きな感銘を受ける会となりました。私たちも、発達障がいに対する理解と支援をますます充実させることの重要性を再認識しました。
今日から3日間の予定で、学年末テストが始まりました。
旭中生の皆さん、学生の本分は学習です! しっかりテスト勉強に取り組めていますか?
今の自分の学力をよく点検し、伸びているところ(教科や分野)や、弱いところ(苦手教科や分野)を把握しましょう。そして、この学年末テストに真剣に取り組み、来年度の学習につなげましょう。
2月17日(月),、時折雪が舞う寒い日でしたが、3組は校外学習をしました。
公共の交通機関を使って進路を希望している高校への行き方を学習しました。
バスや電車の乗り方や支払い方法等が分かり、4月から一人で通学するために役立つ学習ができたと思います。
【2月17日不審者情報②】
「本日午前7時過ぎ頃、松山市内で刃物を所持している不審な男性がいる」という情報の続報です。
不審者と思われる男性は、愛媛県外にいることが判明したとのことです。
ですが油断せず、本校教員による本日の下校指導は予定どおり行います。御家庭でも御指導をお願いします。
【2月17日不審者情報 およびその対応について】
本日午前7時過ぎ頃、松山市内で刃物を所持している不審な男性がいるという情報が入りました。
その不審者は現在もまだ捕まっていないとのことです。今後の登下校に当たっては、次の3点を生徒に指導し、本校教員が何名かで校区内を巡回指導する予定です。
御家庭でも、お子様に対して、自分で自分の身を守る意識をもつよう御指導をお願いします。
①必ず複数で下校する。帰る方向が同じ人はできるだけ一緒に下校する。
②できるだけ人通りの多い道を通って下校する。
③もし不審な人を見かけたら、警察や学校への連絡をする。