あいみょん

              

                                        クリック  

        

〒791-0112 愛媛県松山市下伊台町1105番地1    

 電話:089-977-4362    FAX: 089-977-9991 

 【 校  訓 】  敬愛・自立・健康

 【教育目標】「自ら学び、豊かな心と希望をもって

       しなやかに生きる生徒の育成」

   【生徒会 スローガン】 『日出づる学び舎 輝け つなげ 旭物語』

          下線部をクリックすると該当のページに移動します。

         ※旭中生はゆるキャラ『あいみょん」を大切にかわいがっています。

         ※本校では「しなやかさ」を伸ばす教育を進めています。

         ※月行事学期の行事つきましては、旭中学校情報』をご覧ください。

         ※非常変災時の生徒の登校等につきましては、『非常変災時対応』をご覧ください。

         ※熱中症予防について

         松山市立学校熱中症ガイドライン

         今日の松山市の暑さ指数(WBGT)

                            ※部活動の予定    

                               

2024旭中学校日記

少年式の練習 その3

2025年1月23日 18時54分

1月23日(木)

 本日の午後から体育館で、少年式の練習が行われました。

生徒たちも、今現在身に付いる力を十分に発揮しようと、一生懸命に合唱や誓いの言葉を行いました。

一人一人がまず、誓いの言葉の一言を叫べば、学年全体でまとまった叫びを、しっかりと放つことがで

きていました。

 当日の2年生の頑張りが楽しみです。素晴らしい式典になるように、期待しています。

コメント 2025-01-23 184504コメント 2025-01-23 184556コメント 2025-01-23 184611

コメント 2025-01-23 184630コメント 2025-01-23 184646コメント 2025-01-23 184711

コメント 2025-01-23 184725コメント 2025-01-23 184739コメント 2025-01-23 184800

コメント 2025-01-23 184815

コメント 2025-01-23 184829

コメント 2025-01-23 184954

コメント 2025-01-23 184845コメント 2025-01-23 184859コメント 2025-01-23 184918

コメント 2025-01-23 184935コメント 2025-01-23 185221コメント 2025-01-23 185236

コメント 2025-01-23 185028コメント 2025-01-23 185043コメント 2025-01-23 185058

コメント 2025-01-23 185150コメント 2025-01-23 185253コメント 2025-01-23 185206

コメント 2025-01-23 185310

道徳の授業(1年部学年)

2025年1月22日 19時28分

1月22日(水)

1年生が学年全体で音楽室に集まり、学年での道徳授業を行いました。

資料は、命(生命の誕生)についてでした。

「あなたが生まれた日に、どんなことが起こったか?」、「あなたが生まれた日に、みんながしてくれたことは?」

これらの質問を通して考えさせ、生徒たちに、命の大切さに気付かせて、これから生まれてくる子に、心温まる声掛けや

アドバイスをするとすれば、どのようなことが言えるのかを考えさせてみました。

生徒たちは、自分のもっている優しい気持ちを真剣な態度で言葉で表現できるように考えていました。

今後の成長が大変楽しみです。

コメント 2025-01-22 192115

コメント 2025-01-22 192135コメント 2025-01-22 192153コメント 2025-01-22 192228

コメント 2025-01-22 192304コメント 2025-01-22 192322コメント 2025-01-22 192338

コメント 2025-01-22 192212

コメント 2025-01-22 192410コメント 2025-01-22 192424コメント 2025-01-22 192441

コメント 2025-01-22 192457コメント 2025-01-22 192515コメント 2025-01-22 192532

コメント 2025-01-22 192247

コメント 2025-01-22 192604コメント 2025-01-22 192618コメント 2025-01-22 192632

コメント 2025-01-22 192649コメント 2025-01-22 192704コメント 2025-01-22 192718

コメント 2025-01-22 192736コメント 2025-01-22 192750

コメント 2025-01-22 192356

コメント 2025-01-22 194537

参観日・学年懇談会

2025年1月21日 19時01分

1月21日(火)

 本日は、参観日でした。

 各教科の教員は、参観日に向けての準備をしっかりして授業を行っていました。

生徒は、授業中の先生の説明をしっかりと聞いたり、先生の質問に対して答えたり

することができていました。

また、生徒には、家庭学習にも力を入れて取り組んで復習し、各教科の基礎・基本

を身に付けてほしいと思います。

コメント 2025-01-21 184215コメント 2025-01-21 184257コメント 2025-01-21 185432

コメント 2025-01-21 185451コメント 2025-01-21 185511コメント 2025-01-21 185528

コメント 2025-01-21 185544コメント 2025-01-21 185559コメント 2025-01-21 185616

コメント 2025-01-21 185631コメント 2025-01-21 185648コメント 2025-01-21 185708

コメント 2025-01-21 185723コメント 2025-01-21 185737コメント 2025-01-21 185751

コメント 2025-01-21 185806コメント 2025-01-21 185820コメント 2025-01-21 185910

 学年懇談会の様子です。

 学年部での活動や進路面そして生徒の頑張りを伝えたり、保護者からは質問や相談がでたりして、

充実した会になったようです。

コメント 2025-01-21 185926コメント 2025-01-21 185943コメント 2025-01-21 185957

少年式 練習②

2025年1月16日 19時58分

1月16日(木)

2年生が、少年式に向けての練習を体育館で行いました。

今日も、体育館内は大変寒かったのですが、2年生は寒さに負けない大きな声を出して、

合唱や返事等を行っていました。

立派な式典になることを期待しています。

コメント 2025-01-16 195248コメント 2025-01-16 195304コメント 2025-01-16 195320

コメント 2025-01-16 195338コメント 2025-01-16 195353コメント 2025-01-16 195410

コメント 2025-01-16 195428コメント 2025-01-16 195442コメント 2025-01-16 195459

コメント 2025-01-16 195515コメント 2025-01-16 195531コメント 2025-01-16 195548

コメント 2025-01-16 195603コメント 2025-01-16 195618コメント 2025-01-16 195633

コメント 2025-01-16 195649コメント 2025-01-16 195703コメント 2025-01-16 195718

高校入試 事前指導

2025年1月15日 18時02分

1月15日(水)

 高校入試が始まるため、校長先生及び3年部の先生方が、受験生徒に事前指導を行いました。

 受験を控えている生徒たちは、緊張した態度・姿勢で、校長先生や3年部の先生方の話、指導を聞き

いっていました。

 今まで頑張って取り組んできた学習の成果を出し切ってほしいと思います。

 良い結果が出ることを、祈っています。頑張ってください!!

コメント 2025-01-15 175735コメント 2025-01-15 175752コメント 2025-01-15 175812

コメント 2025-01-15 175830コメント 2025-01-15 175845コメント 2025-01-15 175901

コメント 2025-01-15 175920コメント 2025-01-15 175936コメント 2025-01-15 175953

コメント 2025-01-15 180014コメント 2025-01-15 180035コメント 2025-01-15 180051

登録フォーム