H30旭中学校日記

体育大会準備が完了しました

9月15日(土)、「体育大会準備」に来て下さり、ありがとうございました!‥おかげさまでテント設営等、準備がととのいました。本日開催している中学校もあるようですが、明日も天気予報は良好で、ありがたいことに普通通りに体育大会」を実施できる予定です明日のご来校をお待ちしています

圧巻のブロックパフォーマンス

今年度から「体育大会」は「朱雀(赤ブロック)」と「青龍(青ブロック)」という名称を付けて、に分かれて勝負することになっています。開会式・ストレッチの後、早い順番なんですが「ブロックパフォーマンス」という、ブロック集団演技を行うことにしています。各ブロックとも練習に熱が入っているのですが、これは見物だと思います楽しみにしておいてくださいね!「お知らせ文書」→「各種文書」「体育大会プログラム」をアップしていますのでご利用ください。

愛媛県の味めぐり給食

9月10日(月)は、『愛媛県の味めぐり給食』でした。愛媛県は、「たちうお」の漁獲量が全国1位で、刺身や塩焼き、揚げ物などにして食べられます。また、「レモン」の生産地としても有名で、特に瀬戸内海に浮かぶ岩城島では「青いレモン」が特産品になっています。「せんざんき」は、今治を代表する郷土料理です。昔は、山で獲れるきじ肉が使われていたそうです。今は、鶏肉を使い、しっかりと下味をつけて油で揚げます。子どもから大人まで幅広い年齢に人気の料理です。献立には、特産品を使った「たちうお飯」と「レモン風味漬」、郷土料理の「せんざんき」です。全校で味わっていただきました

給食探検隊9月号

上をクリックすると別ウインドウで開きます ↑

体育大会予行練習を実施しました

9月11日(火)、「体育大会予行練習」を実施しました。夏日ともいえる、素晴らしい天気のもとで行うことができました。その日に「職員会議」を開きまして、反省点や課題を話し合い本番までに指導すべきことを教職員全員で確認をいたしました生徒はもちろんなのですが教員も盛り上がってきているようです当日の生徒の頑張りに乞う御期待でございます!

体育大会の練習や係会を行いました

雨天が続きましたので、体育館で「ストレッチ練習」や「ブロック練習」を行いました。そして「係会」も行われはじめました。「役員・係」は、「生徒席、審判、監察、招集、準備、記録、演技・出発、音楽・放送、救護・接待、テント」です。どの係も「体育大会」運営のためには必要で、重要な役割を担っているのです。「生徒の、生徒による、生徒のため」の「体育大会」にすることが大切だと思います。