H30旭中学校日記

五明地区運動会

9月23日(日)、「五明地区運動会」が開催されました。運動会は、幼稚園、小学校、地域の皆様一体となって輝く汗 はじける笑顔 みんなの絆は 無限大」のスローガンの下、笑顔いっぱい 元気いっぱいの演技が繰り広げられました。会場には、保護者・地域の皆様方の熱い応援や温かい拍手が鳴り響き五明地区は熱く盛り上がっていました

 

カルテスタ説明会を実施しました

間もなく「旭中学校」独自の行事「カルテスタ(終日アートデイ)」が開催されます。「コンテ画・読書感想画・白彫板時計・スクラッチライト・BOXアート・漫画/イラスト・タオルぬいぐるみ・凧・ゼンタングル」の9つの講座が用意されています。そこで「カルテスタ説明会」を実施いたしました。生徒は真剣に説明を受けていました。その後に「講座希望調査」を行いました。なお、「カルテスタ」で完成した作品はすべて「旭エスタ」で保護者・地域の皆様に見ていただくことになっております。「カルテスタ」は、10月4日(木)の予定です。

みこしが本校玄関に!

もうすぐ「秋祭り」ですね。先日、体育大会の昼休みに「みこし運行パレード」で大活躍しましたが、「旭中学校」の玄関に「客王神社みこし」が展示されています。これは「客王神社みこし運行委員会」が、将来のかき手となる中学生に、「みこし」に親しんでほしいとの希望で、昨年度から実現しているのです。体育大会は天候に恵まれましたが、「秋祭り」もそうあってほしいところですね

 

五明地区敬老会

五明地区敬老会」が開催されました。たくさんのお年寄りが「五明公民館」に来られて、祝いの式典が催されたのです。勇壮な五明小学校」による「五明太鼓と獅子舞そして、かわいらしい五明幼稚園」による「歌と踊り思いのこもった子供たちの出し物に、お年寄りも拍手喝采で楽しいひとときを過ごしていたようでした敬老の日、おめでとうございます!

平成30年度 第29回 体育大会

9月16日(日)、澄んだ青空のもと、スポーツの秋の好季節に、楽しみにしていた「平成30年度 第29回 体育大会」を開催することができました。「力戦奮闘 ~ 平成最後の大合戦 ~」のスローガンを掲げ、ここ数日は、より団結した仲間とともに、全員で一つの目標に向かい、全力で「体育大会」の練習に取り組んできました。「旭中学校」の歴史と伝統を受け継ぎ、さらに自分たちの力で進化させた、全校生徒、一人一人が全力を出し切った、すばらしい「体育大会」だったと自負するところです。選手諸君はご苦労様でした!‥ご観覧の皆様方には、温かいご声援をいただき、盛大に「体育大会」を終えることができました。心より感謝申し上げます今後とも、本校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。