2018年6月の記事一覧

専門委員会 & 代表委員会

6月27日(水)、「専門委員会」でした。「旭中学校」には「学級委員・学習委員・生活委員・環境委員・福祉委員」の5つの委員会があります各委員会から活動報告があり、学校への要望など、いろいろな話し合いが行われます。その後は「代表委員会」が開かれて、各専門委員長が集まって、「生徒会執行部」とともに、全委員会の協議内容が集約されることになっています。

「とれたて感謝の日」給食

本日の給食は「とれたて感謝の日」と名付けられた献立でした。主菜は、早めに収穫した旬の「新たまねぎ」を生かした「新たまねぎのかき揚げ」です。それに「キャベツのおひたし」を添えました。そして、「くろまい ごはん」「わかめうどん」がセットになっていました。早めに収穫され、すぐに出荷した玉ねぎは、みずみずしく、辛味の少ないことが特徴です全校で味わっていただきました。

樹木剪定を行いました

先日、校庭の「樹木剪定」を行いました。樹木を心地よい状態に保ち、快適な学校緑化を維持するためにはそれ相応の維持管理が必要なのです。今からの暑い夏場は、一層その管理の一端に「樹木剪定」が重要な役割を占めるのです。今回は「校務員さん」にお世話になりましたが、おかげで樹木もさっぱりとして、涼しげに様変わりです。また、防虫にも効果はあるはずです生徒の学校生活が気持ちよくなれば幸いです。

更新のお知らせ

松山市学校栄養士協議会」発行の、「給食探検隊&旬の食べ物月号」をお届けします!‥上のメニューからお知らせ文書」→「各種文書」をご覧ください!

第1学期期末テストです!

6月25日(月)、本日より、「第1学期期末テスト」が始まりました。学校で一番の目標は、何と言っても「学力の定着・向上」ですよね。「定期テスト」というのは、学習のまとめや確認になるとともに、学習意欲を喚起させるためのきっかけや努力をする機会にもなると思います。特に1年生は、「中間テスト」以来、2回目の経験になりますね。「テストの受け方」など、学級や学年で事前指導も行っております。よく頑張ってくれていますが、ご家庭でもサポートしてあげてくださいよろしくお願いします。