2018年5月の記事一覧

職業セミナー(出前授業)

5月30日(木)、「愛媛県若年者就職支援センター ジョブカフェ愛work」の方々に来校いただき、「職場体験学習」を控えている2年生を対象に「職業セミナー(出前授業)」を実施しました。題して「シゴト☆ジブン 発見カードセミナー」!‥「知っている会社の名前、2分間でいくつ挙げられる?」‥カード学習の前の準備体操から始まりました。今日のねらいは「自分の興味や特長に気づき、これからの進路選択に活かそう!」です。そして、たくさんある職業カードを「やりたい・やってもいい・やりたくない」の3つに分類して、自分は「現実的・研究的・芸術的・社会的・企業的・慣習的」などの、どのタイプに属するのか探っていきました。そして、自分について分かったことを整理して、友達と分かち合ったのです。最後に「グループワーク感想」をまとめて終わりました。今日のカード授業が「自分のこれから」を考えるきっかけになれば幸いですね!

文書掲載のお知らせ

松山市学校栄養士協議会」発行の、「給食探検隊&旬の食べ物5月号」をお届けします!‥もう、5月も終わりで遅くなりました。上のメニューから「お知らせ文書」→「各種文書」をご覧ください!

松山市教育委員会教科訪問

5月28日(月)、「松山市教育委員会教科訪問」があり、指導主事の先生に来校いただきまた。おもに国語科が中心の訪問ですが、「一般授業参観」も午前中行いました。午後からは、「3年生国語科焦点授業」です。どちらも指導主事の先生に参観していただくとともに、最後は全教員が参加して「全体会」で話し合いました。活発な意見のやりとりが見られるとともに、「指導助言」によって、今後の課題なども明確になってきました。「旭中学校」にとって、ともに学び合える、よい研修の機会を設けることができました。

 

 

伊台小学校 いだいだいすき いきいき大運動会

5月27日(日)、さわやかな好天に恵まれて伊台小学校 いだいだいすき いきいき大運動会」が開催されました。スローガンは「つかみとれ 笑顔の勝利と 優勝旗」です。夏日ともいえる天候でしたが、それを吹き飛ばすほどの、伊台小児童のパワーを感じることができました児童も観客も大いに盛り上がっていたようでしたすばらしい運動会だったと思います!

 

 

樹木消毒を行いました

先日、校庭の「樹木消毒」を行いました。樹木を心地よい状態に保ち、快適な学校緑化を維持するためには、それ相応の維持管理が必要なのです。特に今からの暑い夏場は、一層その管理が重要になってきます。おかげで防虫にも効果はあるはずです。「旭中学校」は、生徒の学校生活が、安全で気持ちよくなるよう配慮をしているのです。