2018年4月の記事一覧

給食が行事食でした

5月1日(火)、今日の給食は「八十八夜」にちなんだ献立でした。立春から88日目のことを八十八夜といいます。今年は5月2日です。「八十八夜」は、春から夏に移り変わる節目の日、夏の準備を始める、縁起のいい日といわれています気候も安定するので、種まきや、摘などの農作業開始の基準としているそうですお茶の葉は、冬の間に養分を蓄え、春になると少しずつ芽を出します。いち早く芽吹いた茶葉を収穫して作ったお茶を「新」「一番茶」といい、その後摘み取られる茶葉より、栄養が高いといわれています。今日は、衣にお茶を使った『緑茶衣揚げ』です。それに「おひたし・けんちん汁」を付けました。みんなでおいしくいただきました。

 

 

更新のお知らせ

5月給食献立表」「5月月間行事予定」を更新しました!!‥上のメニューから「旭中学校情報」→「給食献立表」「月間行事予定」をご覧ください!

文書掲載のお知らせ

松山市学校栄養士協議会」発行の、「給食探検隊&旬の食べ物4月号」をお届けします!‥もう、4月も終わりで遅くなりました。上のメニューから「お知らせ文書」→「各種文書」をご覧ください!

修学旅行情報15

旭中学校3年生修学旅行団は、無事、東予港に到着しました。「解団式」を行い、松山に向かって帰途に就きます全員元気に旅行日程を終えることができたのは何よりです生徒も楽しい思い出ができたようでした。どうか土産話を聞いてあげてほしいと思います。旅行中、本ホームページの閲覧、誠にありがとうございました。これで「修学旅行情報」を終了します。ゆっくり休ませてください。では‥ 校長

 

 

修学旅行情報14

旭中学校3年生修学旅行団は、無事フェリーに乗り込みました。予定通りの出港で、東予港をめざします。海は穏やかで、生徒も全員元気ですそれでは、おやすみなさい‥