H30旭中学校日記

伊台地区盆踊り大会

8月4日(土)、夏の恒例行事と言えるでしょうが、「伊台地区盆踊り大会」が「JA伊台前」で開催されました。縁日も出ていましたし、訪れた人たちは「夏の夕べの盆踊り」を楽しみ、堪能しているようでした。

音楽部サマーコンサート

8月5日(日)、「音楽部サマーコンサート」を開催しました。暑い中でしたが、たくさんの来場者で体育館が賑わいました。「音楽部顧問あいさつ」の後、いよいよ演奏です。まずは、前日の「第66回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会」で「銀賞」に輝いた、江原大介の「悠久の地」を演奏しました。続いてゆずの「夏色」「プレミアム・ブラス・セクション(ジブリ編) 」最後は、和泉宏隆の「宝島」でフィナーレです。「音楽部」にとって、思い出に残るコンサートになりましたご来場の皆様、ありがとうございました!

第66回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会

8月4日(土)、毎年恒例の「第66回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会」が開催されました。会場は例年通りの「松山市民会館」でした。「旭中学校」は午前の後半で、9番目の出場順でした。曲は、江原大介の「悠久の地」を演奏しました。1学期の終業式の日に披露してもらっていたのですが、その後の練習による仕上がりを伺うことができました。また、立派な会場での本番の演奏は素晴らしくすっかり魅了されてしまい、とても満足できるひとときとなりました。結果は、なんと「銀賞で、前年度の成績を上回りました!!音楽部の皆さん、よく頑張りましたね!

 

音楽部からのお知らせ

音楽部からのお知らせ」です。毎年恒例の「全日本吹奏楽コンクール愛媛大会」は、松山市民会館にて、8月4日(土)11:05演奏開始の予定です。頑張ってほしいですね。ところで、先日の「PTA親子親睦会」が台風のため中止となり、「音楽部」の披露の場がなくなってしまいました。そこで、ささやかではありますが音楽部サマーコンサート」を企画いたしました。8月5日(日)15時~体育館で開催します。ご都合がよろしかったら、どうか足をお運びください!

客王神社の夏越祭りが開催されました

7月28日(土)、「客王神社」の「夏越祭り」が開催されました人形に名前年齢を書き、一夜寝床の下に敷き持参して神社で無病息災を祈りながらカヤの輪をくぐるのです。夏の暑さに負けないように祈祷していただき、人形を焚いてもらいます縁日も予定されており、いろいろな出店が用意されていたようでした。