2018 旭中学校日記

後期、委員・係決め

10月29日(月)。「学級活動」の時間に「後期、委員・係決め」を行いました。先日、生徒会選挙も終えたところですので、学級でも当然の活動ということです。各学級、様々な決め方でしたが、拍手が鳴り止まなかったり、和気あいあいとした明るいムードであったり大変好ましい形での後期、委員・係決め」の光景であった印象を覚えました。前期同様、後期に選出された生徒にも、「旭中学校」のために一生懸命、活動してほしいものです。

嬉しい受賞のお知らせ

嬉しいお知らせをお届けします。この度「旭中学校」は「四国管区警察署・四国交通安全協会 交通安全優良学校賞」「愛媛県交通安全功労知事表彰」の二つの賞を受賞する栄誉に輝きました。これは、長年にわたる生徒・保護者・地域・教職員の皆さん」による、交通安全運動への尽力の賜物と言えるでしょう。「旭中学校」に関係する皆さんで祝いたいものだと思います

生徒会役員立会演説会・選挙

10月26日(金)、「生徒会役員立会演説会・選挙」がありました。まず、選挙管理委員会からの「始めの言葉」のあと、さっそく「立会演説」の開始です。「応援演説者」の次に「立候補者」が全校に訴えるという形式で、どの立候補者、応援演説者にしても、「旭中学校」らしい、それは立派な態度・内容でした。そして「投票説明」「終わりの言葉」があり、体育館で「選挙管理委員」の立ち会いのもと、厳正な態度で「生徒会長および生徒会執行部役員選挙」が行われました。決定した役員についての「生徒会執行部任命・引継ぎ式」は、11月1日(木)に予定されています。

 

 

松山市駅伝練習がはじまりました!

現在、「駅伝選抜チーム」が、「松山市駅伝」を目標に「練習」に取り組んでいます。早朝や放課後を使って、運動場を中心に練習に励んでいます。「旭中学校」の旗印の下、熱戦を繰り広げてくれるものと、今から楽しみでしようがないのは、私だけではないはずですね。「松山市駅伝」は、来る12月1日(土)、 今年度は「愛媛県総合運動公園」周辺で開催される予定です。

旬の給食献立

10月24日(水)、「旬の給食献立」でした。「さつまいも」は、9月頃から収穫が始まります。収穫後、貯蔵している間に余分な水分がなくなり、甘味が増しておいしくなります。「さつまいも」には、食物繊維やビタミンCなどの栄養素が多く含まれていますお腹の中の掃除をしてくれたり、体の調子を整えたりする働きがあります。今日の給食は、「さつまいも」を薄く切って油で揚げた『おさつチップ』でした。旬の味を全校でおいしくいただきました。

旬の食べ物10月号 ←クリック!