H30旭中学校日記

カルテスタ(終日アートデイ)

10月4日(木)、「旭中学校」独自の行事「カルテスタ(終日アートデイ)」が開催されました。「コンテ画・読書感想画・白彫板時計・スクラッチライト・BOXアート・漫画/イラスト・タオルぬいぐるみ・凧・ゼンタングル」9つの講座が用意されていました。オープニングセレモニーの後、それぞれ各場所に移動して活動開始です生徒は真剣に表現活動に取り組んでいました。なお、「カルテスタ」で完成した作品はすべて「旭エスタ(文化祭)」で保護者・地域の皆様に見ていただくことになっております。「旭エスタ」は、11月4日(日)の予定です。

『秋祭りの行事食』給食

10月2日(火)の給食は『秋祭りの行事食』でした。秋祭りは、米や野菜などの実りに感謝し、農作物の収穫をお祝いする行事です。また、地域の人が集まって交流を深める場でもあり松山市では、郷土料理である松山鮓(すし)』がふるまわれます。「われ愛すわが豫州松山の鮓(すし)」は、郷土の俳人「正岡子規」の有名な俳句です。献立の「まつやまずし」を全校で、おいしくいただきました

 

10月に入りました

10月に入りました。「カルテスタ」や「人権参観日」「ふれあい広場」「新人大会」「生徒会役員選挙」など、行事が目白押しですが、「新人大会」に備えて、朝練習」に取り組む運動部も出てきました。ご苦労なことですが、健闘を祈りたいですね。

台風接近についてのお知らせとその他

台風24号が接近しています日曜日は「暴風警報」が発令される可能性は高いと思われます週明け月曜日には解除になっていればいいのですが、もし、朝の6時30分に警報発令中の場合は本ホームページの「お知らせ文書」→「非常変災時対応」を再度ご確認願います。なお、 「月間行事予定」「各種文書」「学校便り(翔桜)」「給食献立表」「部活動月間活動計画」「学校評価」などを更新していますのでご覧ください。学校玄関には大人みこしの隣に「こどもみこし」も展示されました。秋祭りはよい天気であってほしいですね

台風情報 ←クリック!

英語科の授業です

写真は「英語の教科書を活用した英語スピーキングテスト」の様子です。「ALTのIvy先生」を面接官として
①本文の音読テスト ②本文の内容に関する質問 ③テスト用紙の絵の情景に関する質問 ④趣味に関する質問の4部構成で、緊張した雰囲気の中、「英語スピーキングテスト」を実施しました。テストを終えた生徒からは緊張したけど楽しかったです。」と感想が聞かれました。