H30旭中学校日記

全国学力学習状況調査 & CRT標準学力検査

4月17日(火)、本日は、3年生が「全国学力学習状況調査」に取り組みました。その昔は、全国学テなどと呼ばれていましたが、「生徒の学力の状況」が客観的に把握でき、「学力と学習・生活環境の関連」が分析できます。全国的にも注目されている調査のひとつですが、教員にとりましても、「教える学習内容の傾向」が把握できるという側面があります。また、2年生は、「CRT標準学力検査」を実施しました。これは「基礎的・基本的な学力」の水準の測定を目的とした検査で、観点は指導要録に沿うもので、領域は学習指導要領の指導内容の区分になります。どちらも、真剣に取り組んでいる様子が伺えました。

参観日 & PTA総会

4月15日(日)、平成30年度最初の「参観日」で、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。その後は「PTA総会」が開かれ、「29年度会計決算・行事審議」「30年度会計予算・行事計画審議」「PTA役員新旧交代式」などが行われました。PTA活動におきましては、今年度も「学校・家庭・地域が一つになったPTA活動」を、どうかよろしくお願いいたします。旧役員の方々にはお世話になりましたありがとうございました!

 

 

生徒会入会式・任命式

4月13日(金)は、「生徒会入会式・任命式」がありました。1年生も「旭中学校」の生徒会の一員になるのです。自覚をもって中学校生活を送ってほしいと思っています。そして専門委員に選ばれた生徒が、教頭先生から「任命書」を授与され、仕事を開始することになりました。リーダーとして「旭中学校」のために、存分にその手腕を発揮してほしいと思います。よろしくお願いします。この日は「松山いじめ0の日」にちなんで「旭中いじめ0宣言」も全校で声を出して確認しました。運営にあたった「生徒会役員の皆さん」は、ご苦労さまでした!

 

全体指導を行いました

全体指導」が行われました。まずは集会などでの「体育館入退場について」です。1年生が入学して間もないわけですが、さっそく給食も始まります。もう小学生ではないわけですからできるはずですが、何事も「最初が大事」‥清掃についてもあわせて説明の時間をもちました。さすが「旭中学校」の1年生は、真剣に聴くことができていました。

 

診断テストに取り組んでいます

今日から1年生も登校して、3学年そろっての学校生活がはじまりました。さっそく「診断テスト」に取り組んでいるのですが、1年生もはじめての定期テストということで、真剣そのものの態度でした。早く「旭中学校」に慣れていってほしいと思います。