2018 旭中学校日記

2年生大洲宿泊研修情報1

学校で「結団式」をすませた2年生は。無事、大洲に到着しました。「入所式」を行い、「森のレストラン」で「昼食」をとって、いよいよ活動開始です!‥あいにくの天候ですが、何とか楽しみの「カヌー」ができそうです安全第一を基本にメニューをこなしていきたいと思います情報は適宜ホームページでお知らせします。

 

 

更新のお知らせ

5月学校便り(翔桜)」を更新しました!!‥上のメニューからお知らせ文書」→「学校便りご覧ください!

第1回避難訓練

5月11日(金)、天候の関係で延期になっていた「第1回避難訓練」を実施しました。第1回目ということもあり、今回は、基本的なことである「避難経路の確認と点呼の仕方」をねらいとして実施しました。教員は、教室・廊下・トイレ等の状況を確認し誘導します。生徒は静かに敏速に行動します。結果は、「十分満足のいくレベル」であり、全校生徒と教職員が安全かつ冷静に避難できたと思います。「旭中学校」は、今年度も「防災教育」を重視していくつもりです。

 

旬の食材を使った給食でした

5月10日(木)の給食は、『旬の「えんどう豆」を生かした献立』でした。えんどう豆、グリンピース、さやえんどう、スナップえんどうの違いは、「完熟した豆を食べるのがえんどう豆」「さやの中の豆を未熟なまま取り出して食べるのがグリンピース」「若いさやごと食べるのがさやえんどう」「大きく育ったさやと豆の両方を食べるのがスナップえんどう」らしいです。豆の部分を食べる、えんどう豆を使った『えんどうごはん』が出たのですが、今が旬の えんどう豆を味わっていただきました。

 

 

まつやま いじめ0の日

5月10日(木)は「まつやま いじめ0の日」です。前年度に決めていた「生徒会によるあいさつ運動」を、朝の登校時に実施しました。そして、朝の学級の時間には「生徒会長」が放送で全校に呼びかけ、「旭中学校 いじめ0宣言」を唱和しました生徒会のみなさんはご苦労様でした。